NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆留学前に絶対に学んでおくべき英語の発音!!

今回は留学準備編として、英語の「発音」にフォーカスしたいと思います!現地で英語学習をしていくためには、外国人がどのように発音を使い分けているかを学ぶことが肝心です!発音に気をつけて話せば、より相手に英語が伝わりやすくなります!

 

けれども日本人にとっては、英語の発音を使い分けることは非常に難しいもの。そこで、気軽にできる発音の練習方法を2つシェアします!

f:id:allpress:20180127124612j:plain

 

1.YouTubeで学ぶ

発音は実際に音を効くことが重要です。

下記のチャンネルでは、日本語でわかりやすく発音の仕方を説明してくれています!

英語ネイティ部


英語の発音 母音 æ

 

Oxford Online English


The Schwa /ə/ Sound - How to Pronounce the Schwa - How to Improve English Pronunciation

こちらは、Oxford Online Englishです。体系だてて英語で説明してくれます。留学に行ったら全部英語で教えてもらうので今から英語で学ぶのもいいと思います。

 

2.オンライン英会話で学ぶ

私が利用していたDMMオンライン英会話では、発音トレーニングの教材も揃っており、留学前に講師に教えてもらいました。
発音用テキストは下記のリンク先から全50レッスンを無料で閲覧することもできます。

発音用教材 - オンライン英会話ならDMM英会話

f:id:allpress:20180127123642p:plain

レッスンで教えてもらうメリットは、講師に間違っている部分は教えてもらえるところです。YouTubeでコツを掴んでもいざ自分の声に出すとなるといきなり上手くはいきません。

そこで、講師に矯正してもらいながら練習していきましょう。

なお、DMM英会話はセルビア人も多いですが、アメリカ英語の発音を練習するには、フィリピン人の先生を選ぶことをおすすめします。発音は十分綺麗です。もちろんネイティブの講師を選べるプランを使っていればそれが一番です。