NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

【10/15追記】【まだ買える!】ラグビーワールドカップチケットの購入確率を上げる方法!

f:id:allpress:20190723011835p:plain

 注)7月に書いた記事です。大会開催中に閲覧される方は、「プール戦の終盤にリセールを狙う」、「大会開催中にリセールを狙う」からどうぞ

ラグビーワールドカップ日本開催

月日が立ち、あっという間に日本でワールドカップが開催される日が近づいてきました!


Rugby World Cup 2019™ Official Hospitality video

2015年WCの日本代表の南アフリカ戦の勝利に驚かされたのがまだ記憶にあり、今回の日本代表にも番狂わせを期待しています!

またニュージーランドに留学していたこともあり、オールブラックスも応援しています!!

 

自身の購入実績

余談はさておき、

今回3次先着開始以降、運良く、以下の試合をほとんど連席で買うことができました!(多すぎるので一部リセールしましたが)

 

なかなか買えないという声が多いので、自分の経験を踏まえて公式サイトで購入するコツをシェアしたいと思います!

ラグビーワールドカップチケットの購入方法

Q:もう売り切れてるんじゃなかったの?

そんなことはありません!

以下のニュースによれば、180万枚のうち、まだ36万枚も残っています

https://www.sankei.com/sports/news/190718/spo1907180023-n1.html

段階的に販売するために、在庫を確保しているようです

 

Q:公式チケットサイトでは、在庫ありとなっても、エラーが出て買い物かごに入らない

公式サイトはめちゃくちゃひどいシステムになっています。

在庫ありと表示されていても、エラーで全然買い物かごに入りません。

これは、問い合わせたところ、在庫あり表示であっても、カゴに入らない=在庫がないことを意味しているそうです。それって要するにシステム不具合です、って意味だと思いますが。不具合中なので、こういう仕組みの不具合になっていますと説明してくれればいいものを、かれらは説明する気がないようです。

 

Q:で、どうやったら買えるの?

リセールシステムで、行けなくなった人が出品したチケットがたまに流通しています。

また、たまに、リセール在庫以外にも、協会側が突如在庫を放出することがありました。

運次第ですが、印象としては、12:00~20:00頃に在庫が動くことが多くXX:00ピッタリに在庫が出てくることが何度かありました。

 ずっと張り付くのは無理って人がほとんどだと思うので、○時ピッタリのときだけたまにチェックする、というスタンスで十分だと思います。

 

Q:2連席ってまだ取れるの?

リセールでは正直厳しいと思います。普段は1枚ですらカゴに入りません。私が連席を買えたのは、大量放出に運良く巡り会っただけのようです。1人だったら買えても見に行かないかもと考えていたので、出来るだけ2枚でトライしていました。

リセールでの連席は難しいですが、8月からの4次先着販売は連席入手の最後のチャンスだと思います!若い番号で入れれば、選び放題の可能性もあります!3次先着の時は、2万番台で、日本戦、NZ vs 南アフリカ以外は結構空きがあり、連席で買えました。

 

在庫が激しく動くときは狙い目

普段は、在庫がほとんど動いていないように見えますが、

一気に在庫ありが増える日などがあります。とはいえ、在庫ありとなっていてもはじめの10分ほどで、例のごとくかごに入れようとしてもエラーで買えなくなります。けれども、そんなときこそ何度も粘って連打していると、スポっと買い物かごに入るときがあり、この瞬間はかなり嬉しいです!日本代表戦など数試合はこんな流れで買えました。案外、買い物かごから戻す人がいるようです。

 

メンテナンス中時も狙い目

メンテナンス画面になるとQueue画面になり、順番待ちになります。

ここで、メールアドレスを登録しておくと、再開時にメールが来て番号順に入ることができますApple watchなどで通知設定しておけば、すぐ入ることができます。メンテナンス後にチケット在庫が大量に補充されていることがありました。

8月10日の4次先着で入手する確率を上げる方法

先着順の仕組み

3次先着のときに心得た技です。

先着は18:00開始でしたが、18:00前の画面をよく読むと、18:00前から待機することでランダムに入場順が割り当てられるそうです。

多くの人は、18時ちょうどに入ろうとしますが、その時点からスタートしたのでは、何十万人待ちといった最後尾に並ばせられてしまいます。

先着順の戦いは、すでに昼間から下記のQueue画面でスタートしているのです。

ここでは、必ず、メールアドレスを登録しましょう、列から勝手に外れてしまうことがありません。

f:id:allpress:20190723090708j:image

入場順位を早める方法

ラグビーWC用のIDを事前に登録する必要がありますが、18:00前に並ぶときは、ログインする前に並ぶことができます。順番が来てからIDでログインします。

そのため、複数デバイス、複数ブラウザで並ぶことで、順を選ぶ機会を増やすことができます。

例えば、以下のような組み合わせで4つのルートで並ぶことができ、順番もランダムで割り当てられます。早めに並んだほうが早い番号になるような印象もありましたがさだかではありません。

 

IDログイン前なので、正当な方法です。

 

【10/15更新】プール戦後にリセールを狙う!!

プールAのアイルランド人の多くが準決勝4 プールA1位 vs プールB2位のチケットを買っていると思います!スコットランド人も買っているかもしれません。

予想外にも日本が強すぎて、アイルランドはA組2位となってしまい、想定してなかったアイルランド人は多くいて、日本戦をリセールに出す可能性が高いのです!!

滞在中のスコットランド人にとっては、ホテル代を抑えるために早めに帰国し、チケットをリセールに出品する、といったことが想定されます。 

プール戦終盤のタイミングをうまく狙えば、意外と買えると思います。

注意:画面は動いてないように見えますが根気強くサイトを更新してポチポチ粘りましょう!!!リセール申請してから出品されるまでタイムラグがあるので11/14からは最後の大チャンスだと思ってください!!

 

大会開催中にリセールを狙う

行くか売るか迷っている場合、試合ギリギリに売ることが想定されます。

またある国にとって、消化試合になってしまう場合、これまたリセールに出される可能性があります。

 

 

以上、皆さんが希望のチケットに巡り逢うことをお祈りしています!!!

 

 【9/24追記】トーマス・クックの破産でキャンセルが出る可能性あり

英旅行大手トーマス・クック、破産申請 旅行者15万人の帰国作戦が開始

https://www.bbc.com/japanese/49792020

イギリス旅行大手のトーマス・クックが破産しました。

イギリス人でラグビー観戦に来ている人は多いと思います。

イギリス人、つまりイングランドスコットランドウェールズ、北部アイルランドチームの応援で来ている人の中にも被害に会っている人はいるのではないかと思います。

トーマス・クック経由の予約はすべてキャンセル扱いになるため、ラグビーのチケットも強制キャンセルになっている可能性があります。

このタイミングで破産になるとは、、、、。

被害に会われた方は本当に辛いと察します。。。

 

もしキャンセルが発生してしまった場合は、その分代わりに応援するという手があります。(もちろん日本人で軽々しく代わりになんて言えないのは重々承知しています)。空席になるよりかは、行ける人が代わりに行くというのが現状でのベストだと思います