NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆Hello Talkアプリで外国の人と雑談しよう!!

f:id:allpress:20180129013954j:plain

今回は、最強の英語チャットアプリ「Hello Talk」を紹介します!

Hello talkは平たく言えば、母国語を教え合うアプリです。利用者は約150カ国、800万人。

f:id:allpress:20180129020956p:plain

www.hellotalk.com

 例えば、日本語を学びたいUSA, UK, Singapore, Australia, New Zealand, Canada, Philippines, Indiaの人達と英語と日本語でコミュニケーションを取ることができるアプリです。

 

このアプリの良いところは、利用者が非常に多いこと、テキストでのチャットの他にSkypeのように話すこともできるところです。また、言語学習アプリだけあって、機能が充実しており、自分が間違えた英語を書き込んでも、外国の人が間違っている英語を修正して教えてくれます

 

このアプリのTipsをいくつか紹介します。

 

  • 仲良くなるためにはまず相手の投稿に興味を持つ

お互い信頼関係なくしてコミュニケーションをとることはできません。まずは、相手の投稿に興味を持ってリプライしてみましょう!特に、相手の日本語の間違っているところを教えてあげると、その後のコミュニケーションも取りやすくなると思います!

 

  • 留学前に日記代わりに毎日何かpostしてみる

留学前に英語で考える習慣をつけていくために、毎日何かしら自分が考えていることをそのまま英語で投稿してみることをおすすめします!それを誰かが反応して返信してくれれば、コミュニケーションを拡げていくことができます!

自分が考えていることがうまく英語に変換できなければ、そこに学習チャンスがあります!weblio例文検索などを使って、どんどん自分の考えを英語に変換して、調べた英文フレーズをたくさん自分のものにしていきましょう。

 

  • わからないことはなんでも外国人に聞ける

英語の微妙なニュアンスがわからないときは、外国人に聞いてみよう!

 例)orz って海外でも使うの?

こんな質問でもいろんな人が教えてくれます!

英語で質問してもいいし、日本語で質問しても回答してくれます。もちろん英語で聞いたほうがトレーニングになります。

 

  • 留学先の情報を現地の人に聞ける

留学先のオススメスポットなどを事前に現地に住んでいる人に尋ねることができます。

例)

・おすすめの観光スポットは?

・おすすめのレストランは?

・来月アツいイベントないですか?

実際に、オークランド留学前に、オークランドのおすすめレストランをいくつか聞いて実際に行ってみましたがどれも間違いなく美味しかったです!

 

気軽に使えるアプリなので、ぜひ始めてみて下さい!

 

allpress