NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆ホームステイ先への持ち物(ニュージーランド留学)

ホームステイ先への持ち物関連について紹介します。

 

  • 持っていってよかったもの
  • 持っていけばよかったもの
  • 持っていかなくてよかったもの

 

f:id:allpress:20180121163134j:plain

<持っていって良かったもの>

  • ボックスティッシュ
  • ボディソープ+ボトル・・・ダイソーのボトルとボディソープの詰め替え用パックを持って行きました。現地で買えないことはないです。Doveなど見慣れたものも売ってました。
  • シャンプー+ボトル・・・同上
  • 洗顔
  • 綿棒
  • 変換コネクタ x4つくらい・・・世界中どこでも使える変換コネクタよりも、ダイソーで専用のをたくさん持って行くほうがオススメです。万能のやつは1つしか充電できないので。


カシムラ 海外用変換プラグ Oタイプ NTI-67

  • ホームステイ先へのおみやげ
  • 圧縮袋の予備・・・1つ破れたので助かりました。
  • ランニングシューズ、運動用ウェア・・・天気がいい日は景色も良いので、走るとかなり気持ちいいです。また、いろいろ美味しいものを食べると思うので、たまに運動した方が良いと思います。
  • タオル・・・家にもよるかもですが自分で用意する必要があります。帰りは荷物になるので、捨てられる安いやつを持って行きましょう。
  • ノートPC・・・要らないという人もいますが英語学習の調べ物に必須です。 自分の学校は、メールに印刷したいものを添付して総務の人に印刷を依頼することもできます。

 

<持っていけば良かったもの>

  • 多めの靴下、下着・・・5〜6セットくらい持っていったのですが、洗濯が週1回だけだったので、現地で買い足しました。
  • 水回りの簡単な掃除道具・・・掃除のことはあまり考えていなかったのですが、部屋に洗面台、トイレ、シャワーが付いている部屋だったので、特にシャワー周りを自分で掃除したくなります。オススメとして、ダイソーで排水口のゴミ取り用のネットやゲキ落ちくんを持って行くと良いと思います。
  • 帰りの荷物用の折りたたみボストンバッグ・・・帰りはおみやげなどで荷物が増えます。航空会社によっては荷物が2つまで預けられるので、予備バッグを持って行くのをオススメします。自分はおみやげ屋さんで15ドルほどで買い足しました。
  • パーカー・・・気温調節用にカーディガンを持っていったのですが、気温の変化が激しいので、カーディガンを羽織っていたら急に暑くなって汗かいてきたりしました。洗濯が週1回で、デリケート系の洗濯は頼みにくいので、簡単に洗えて、気軽に着れるパーカーを買い足しました。
  • ハンドソープ・・・部屋に備え付きのものがあったのですが、手が荒れました。食器用洗剤で手を洗っているやうな感じでした、、、以降、ボディソープで手を洗っていました。

 

<持っていかなくてよかったもの>

  • 電子辞書・・・持っていってはいませんが、家でも学校でもネットが使えるので、スマホで検索で十分です。

 

以上です!

私自身、ホームステイは初めてだったので、事前にいろいろサーチしましたが、実際に行ってみた感想が上記のような感じです。

 

また、不安なことがあればホストにメールで事前に聞いてみるといいと思います!ホームステイが決まったらそこから留学は始まっています!

 

ではまた〜

 

allpress