NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆語学学校について - Worldwide School of English

今日は私が通っていた語学学校Worldwide School of English(以下WWSE)について紹介します。

  1. 場所
  2. コース
  3. 国籍ミックス
  4. アクティビティー

f:id:allpress:20180123070623j:plain

1. 場所
WESEは、ニュージーランド最大の経済都市オークランドの市内にあり、主要駅であるBritomart駅からも8分ほどの便利な場所にあります。学校周辺はやや落ち着いた場所で、栄えているクイーンズストリートからはやや離れたところにあります。


2.コース
自分が参加したコースは、午前と午後の一般コースです。

Intensive Full Time コーススケジュール
下記の時間帯で毎日5レッスン(1レッスン55分間)が実施されます。

  • 朝: 9:00 - 12:15 (一般)
  • 午後: 13:30 - 15:30 (主にスピーキング)


渡航前の課題と初日のテストなどをもとに6段階のレベルのどこかに振り分けられます。

1クラス12〜15人ほどで構成されていて、国籍もバラけるように調整してくれています

一般コース以外にも期間限定のCambridge コースやIELTSコースなどもあります。

レッスン内容は、講師次第にもよりますが、私のクラスでは、午前は、毎日異なるエンタメやニュースのトピックをもとに講師が各生徒に意見を求めながら、リスニングや文法の説明、生徒同士のディスカッションに展開していくような形式でした。

午後はスピーキング中心です。ディスカッションメインです。週によってはリスニング中心じゃないか??と思う日もありました。

 

3.国籍ミックス
統計としてはJapaneseKoreanColombianが多くなっていますが、その他にもいろいろな国の人がいます。(2018年1月15日時点)

f:id:allpress:20180123070753j:plain

以下は、自分が参加したある週の午前クラスの例です。

  • Korean 4
  • Japanese 2
  • Colombian 2
  • Tahiti 2
  • French 1
  • Thai 1 
  • Taiwanese 2
  • Chinese 1

アジア圏が多めですが、週によっては入れ替わりがあるので、Brazilian 、Argentinianがいた週もありました。
午後のクラスはまた別のメンバーになるし、Pub Nightなんかでもクラス外の人と話す機会があるので、スイス、チェココスタリカ、チリ、ニューカレドニアの人などいろんな国の人と話すことができます。

 

4.アクティビティー
毎週水曜日と金曜日はアクティビティーが用意されていて、自分で好きなものを選んで参加することができます。
アクティビティーのいいところは、他のクラスメイトとも仲良くなって話し相手を増やすことができるところです!
水曜日はPub Nightというイベントがあり、週替わりの指定のバーでみんなで飲む!という楽しいイベントです

金曜日も週替わりでスカイツリーや博物館、ビーチなどみんなでオークランド周辺のスポットに出かけるイベントがあります。

個人的にはこれらのアクティビティーは授業よりもより英語で日常的な話をする機会が増えるのでおすすめです。

 

他にも、思いついたら追加で更新していきます~

 

allpress

 


留学ジャーナル2018年2月号


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!


English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English