NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆TOEICの結果を伸ばす効果的な対策!

留学のきっかけの1つとして、少しずつTOEICの得点が上がってきて、自信が付いてきたという点があります。

 

といっても留学出発時点では900点とかではなく750点ほどです。2〜3年ほど前は530点だったので、当時から200点ほど伸びています。

なので、ここでは500点台の人が700点台中盤まで伸ばしたときに実践した方法をシェアしたいと思います。

(※500点台から900点台を目指す方法ではありません!)

 

f:id:allpress:20180120212730j:plain

 

結論から言えば、メインの対策は以下の通りです。

 

1. TOEIC公式問題集

2. 金のフレーズ

3. オンライン英会話

 

サプライズもなく、王道の方法ですが、やっぱりこれらが一番効果的です!

 

他にも雑多な英語の勉強もありますが、基本的には上の3つを中心にやればすぐに上がります。

(自分の場合は2〜3年かかっていますが、年に1、2ヶ月仕事が忙しくないときにまとめて時間を作ってやっていたので、実質はあまり時間は使っていない感じです)

 

1. TOEIC公式問題集

 


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

TOEICの問題は、ビジネスで使う英語がメインです。そのため、むやみやたらに英語教材を手広く使ってもあまり効果はありません。

TOEIC公式問題集を使う利点は、以下の通りです。

 

・時間配分のトレーニング

TOEICは時間配分が命です。解き終わるかとか終わらないか、終わらなくとも何問残ってしまったかで大きく点数が変わります。

公式問題集を使えば、時間配分のシミュレーションができます。

 

・単語やフレーズを覚えられる

TOEICで使う単語やフレーズはビジネスで使うものに特化しています。そのため、公式問題集で特有の単語やフレーズに慣れておけば、本番で出てきたときも対応しやすくなります。

単語の説明も記載されているので、わからなかったものだけハイライトして、あとで見直すことができます。

 

・繰り返すしてストーリーに慣れることができる

何回か解いていくと、毎回同じようなストーリーが出てくることに気がつきます。そうなれば、当然読みやすくなり、スピードも正答率も上がるようになります。

 

2. 金のフレーズ


TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEICで出てくる単語やフレーズは特有です。

金のフレーズは、いわゆる単語帳ですが、TOEICの問題文を元にフレーズが記載されています。

フレーズごと覚えてしまうことで、問題を解くときでも瞬時にイメージできるようになります。

TOEICはある程度点数が伸びてくると、スピードとボキャブラリーが重要になってきます。

まずは基本的な単語やフレーズを覚えて、徐々に難しいものにステップアップしていくことがオススメです。

 

また、現在はスマホアプリ版もリリースされていて、とても使い勝手が良いです!

 

3. オンライン英会話

TOEIC特有の対策ではありませんが、オンライン英会話を始めることにより、英語に慣れることができます。

オンライン英会話をすることによって、自分が言いたいことを、どうやって英語で話せばいいか考える習慣がつきます。

 

また自分で話した言葉は、リスニングでも聞き取れるようになります。英会話では、相手の言っていることを理解しようと集中するため、リスニング対策にとって非常に役立ちます。

 

また、何と言っても月額6,000円程度と格安で外国人と話すことができます。

今まで産経オンライン英会話とDMM英会話を使ったことがあります。

 

産経オンライン英会話は、週末に2レッスン集中して受けられるプランがあります。

 

DMM英会話は、24時間いつでもできるという点と、フィリピン以外にもセルビアクロアチアなどいろいろな国の講師と話せるというメリットがあります。

 

Bizmatesは、ビジネス英会話に特化したオンライン英会話です。料金はやや高めですが、街中の語学学校に比べれば、ビジネス英会話を集中してトレーニングしたい人にとっては 費用対効果抜群です。社内にも利用している人が数人いました。

 

ECCオンライン英会話も月額900円からと良心的な価格設定です。

 

フリートークレッスンなら、PCを使わなくとも、スマホSkypeアプリとマイク付きイヤホンだけで気軽に話せます!

 

以上の3つを中心に行えば、着実に得点は伸びていきます!実際に私も引き続きこれらを中心に取り組んでいます。

 

過去にTOEIC対策講座を受講したことがあり、スキャニングとか、ディクテーションとか、時間配分テクなどいろいろ説明されましたが、授業後に講師と話していたら、

ぶっちゃけ、金のフレーズと公式問題集を何度もやっていれば一気に伸びます

と言われて、あの授業はなんだったのかと、拍子抜けしたことがありました。なので英語講師お墨付きの方法です。

 

ぜひお試しください〜

 

 allpress