NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆ホームステイ先に持っていったおみやげ

ホームステイ先に持っていくおみやげ、

少し悩みました。

 

事前にGoogle先生に聞いてみた結果、いろんな回答がありました。


キットカット抹茶味

折り紙

ダイソーの圧縮袋

持っていかない

 

持っていかなくていいと言われても持っていきたくなるものです!!日本人ですから

 

結局、持っていったもの

悩んだ挙句、実際に持っていったのは、

和柄のハンカチ

和柄のポストカード

 ※柄は実際のものとことなります

これらは、思いのほか、うけが良かったと思います!!

 

渡し方・タイミング

和柄のハンカチは到着日に渡しました!

ホストマザーは、高齢の方だったので、つるかめ柄を渡しました~!

日本では鶴と亀は長生きの象徴だよ〜と一言添えて渡したら喜んでくれました!!

 

和柄のメッセージカードは、帰国日にお礼のメッセージを書いて渡しました!これ、やっぱりかなり喜んでくれます!

 

現地で和柄グッズを調達するのは難しいのでぜひ事前に調達することをおすすめします!(オークランドにはダイソーもあるのでそこで調達可能かもしれません)

 

先生の分も何枚か用意していましたが、5人の先生のレッスンを受けたので、全員に書くのは断念して好きな授業をしてくれた先生にだけ書きました。

 

他の候補たち

和柄パッケージのお菓子

・・・安い!和柄!それだけで好印象です

緑茶かほうじ茶のティーバッグ

・・・現地でボトル入りのgreen teaを買うと高いので、喜ばれると思います。しかも安い。

和食のレシピ本

・・・ホストマザーは料理好きでリビングにレシピ本が積まれていました。英語表記の和食のレシピ本を持っていっても良かったな〜と思いました。


JAPANESE RECIPES from MARI'S TOKYO KITCHEN(英語)

 

番外編

クラスメイトに日本語ラベルの消しゴムを使っている友達がけっこういました。やっぱり消し心地は日本製が抜群らしいです!!mono消しゴムジェットストリームとかをクラスメイトにちょこちょこばら撒くのは意外とありなのかな〜と思います

 

気をつけたいこと

ニュージーランドは、畜産に全力をかけています!そのため食品の持ち込みはかなり厳しく取り締まっているようです!食品は事前に持ち込めるものか確認しましょう〜

 

allpress