NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆英語の発音トレーニング - BBC Learning English

 英語の発音を学べるサイトをシェアします〜

 

BBC Learning English  

Tim's Pronunciation Workshop: Summary

www.bbc.co.uk

f:id:allpress:20180210105320j:plain

 

個々の発音も大事だけど、英語はそれ以外にも気をつけるべきポイントがあります!

f:id:allpress:20180210110502p:image

これは、単語レベルでの発音ではなく、センテンスレベルでの発音で気をつけるポイントです!

 

Schwa (シュワー)

一般的すぎるaやofなどの単語については、ストレスをかけずに読みます。ストレスがかかっていないので、聞き取ることは難しいのです。

e.g. 下記の赤い母音はストレスをかけずに読みます。

  • It's a piece of cake
  • I like a cup of tea in the morning.
  • Could you get me a packet of biscuits?
  • Can you give it to me?
  • I had an apple for lunch today.

実際の音声は下記で聞けます。

www.bbc.co.uk

Sounds disappear 

ある単語と単語を組み合わせたときに一部の音が消えます

 'Mashed potato' は、 /mæʃpəˈteɪtəʊ/.(マッシュポテイトォ)

Sounds link

ある単語と単語を組み合わせたときに、音をつなげて読みます

'The shoe is…'は the shoe/w/is…(ザシューウィズ...)

'It takes two' は、 t:eɪks tuː/.(イッテイクストゥー)

 

Sounds change

ある単語と単語を組み合わせたときに、音が変わります

'Green Park' /griːn pɑːk/ は、 /griːmpɑːk/.に変わります。

 

外国の人の話すスピードが速過ぎて、発音が良過ぎて、なんて言ってるか聞き取れない(´;ω;`) って、思うときはないですか?

ただ速くて発音が良過ぎるから聞き取れないってわけではないのですヽ(´ー`)

 

自分もそうですが、英語を読むときはつい単語1つ1つを読み上げてしまいますが、ネイティヴの人たちにとっては、センテンスの中では上記のような一定のルールに基づいて発音を変化させて話しています。

 

このYouTubeのチャンネルでルールを1つ1つ抑えていけば、少しずつ発音がネイティヴに近くなっていくはずです^ ^

 

(参考情報)

ちなみに、語学留学に言ってもグループレッスンだと、ここまで教えてくれないことが多いので、YouTubeかオンライン英会話で学ぶのが手っ取り早いと思いました。 

 

ではまた~

allpress

 

 

個々の単語の発音についてはこちらもどうぞ↓

allpress.hatenablog.com