NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

☆ホームステイのハウスルールを公開します

 f:id:allpress:20180217112957j:image

 

 ホームステイのハウスルールがどんなものかはなかなか想像しにくいものです。

国によっても文化は異なります。

今回は自分が泊まったオークランドの家のハウスルールを紹介します。

プライバシーの問題もあるので、生の写真を載せることはやめておきました。原文そのまま載せるのも気がひけるので、訳していますがニュアンスが異なる分はご了承ください!

 

実際の ハウスルール

Shoes

家に入るときに脱いで

 

Breakfast 

あなたのために朝食を用意します。これはコミュニケーションや不明な点の確認するのにいい時間です。シリアルまたはトーストと、コーヒーまたは紅茶を提供します。平日は7:30ごろ、週末は8:00ごろに提供します。皿はテーブルから片付けてください。

 

Evening meal 

6:00-6:15ごろに用意します。もし、外食する場合には17:00までにtxtで教えてください。

 

Kitchen 

キッチンで料理することは許可しません。尋ねないで食べ物を持っていかないでください。

 

Electricity light 

日中はできるだけ電気をつけないでください。寝るときは必ず電気を消してください。(ニュージーランドでは電気代はめちゃくちゃ高い)

 

Shower

シャワーは5〜7分まで。短ければなお良い。シャワーは1日1回まで。(ニュージーランドでは水も高い)

 帰りが遅いときは私が起こされるから翌朝まで浴びないで!!シャワーは21までか朝7時以降で。シャワーのあとは、シャワー部屋のガラスをワイパーでワイプしといて。石けんとトイレットペーパーは用意してるけど、他は自分で用意してね。

 

Clothes washing 

週に一度土曜日に洗濯します。

 

Internet

wifi codeとpassはXXXXXXXXです。

 

私はあなたに家をオープンにしています。設備は適切に使ってね。Thank you, xxxx

 f:id:allpress:20180217120154j:image

 

翻訳なのでカタコトな感じですが、こんな感じです。

 

これを初めてみたときは、監獄かっ!!と思いました。けれども、異文化の人を自宅に受け入れるホストとしては、最初からルールを伝えることは重要かと思います。

細かい点は都度相談して〜みたいな感じだと、意外とお互い疲れるんじゃないかと思うので、細かいルールもありなんだと思います。

 

これからNZでホームステイする人へのアドバイス

電気代

電気はめちゃくちゃうるさいです。というのも、オークランドは電気代がめちゃくちゃ高いからです。一度、<オークランド 電気代>と検索して相場を見てみましょう!ホームステイ先の家は、かなり節約して月15,000円くらいかかっているらしいです。日本と同じように使っていると3〜4万かかるようです。

 

洗濯回数

ニュージーランドでは週に1〜2回まとめて洗濯するのが一般的のようです。事前にメールで回数を確認することをおすすめします。

 

シャワー

行った時期は夏だったし、自分の髪も短髪なので、時間が短い点については問題なかったです。

問題は時間帯!!帰り遅くなった場合は朝に浴びてくれと、、、これは結構つらかった。

しかも、、朝浴びて、当然のごとく夜にもう一回浴びたら、”シャワーは1日1回ってハウスルールに書いてあるだろ”と言われる始末!Σ(゚д゚lll)

 

そこはカウントをリセットするだろ普通!!

 

 

これを参考に、

すてきなホームステイライフを〜( ´ ▽ ` )ノ