NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

NZvs南アフリカ観戦 横浜国際総合競技場の現地レポート 混雑状況 (交通 トイレ ビール 食事) | ラグビーワールドカップ

f:id:allpress:20190923112727j:image

2019年9月21日に、ラグビー ワールドカッププールAのニュージーランド南アフリカ戦を観戦してきました!

 

当日の混雑状況から持ち物まで、役立ちそうな情報を共有しようと思います!

 

当日の交通状況

試合開始は18:45。

16時半過ぎに新横浜駅に到着しました。

東急東横線菊名駅まで行き、菊名駅から横浜線に乗り換えて新横浜駅まで行きました。

私の入場ゲートはN(北)で、降車駅は小机駅のほうが近かったのですが、試合前に腹ごしらえしたかったのと、新横浜の方が盛り上がってそうだったので、新横浜駅で降りました。

電車に乗っている間、横浜に近づくにつれて徐々に外国人も増えてきて、ワールドカップの雰囲気になってきました!

電車や駅の混雑具合は、それなりに混んでますが、立ち止まったりすることはなく、スムーズに到着できました

f:id:allpress:20190923105533j:image

入場時の検査

f:id:allpress:20190923112055j:image

入場時の検査は、まず手荷物検査です。17時半ごろに並びましたが5分くらいで通過できました。

ポケットの中のものはビニール袋を渡され、そのビニール袋に全部出すように言われます。

バッグの中は手を突っ込まれて確認されますが、それほど事細かには確認していませんでした

バッグの大きいエリアだけ確認して、小さいポケットは開けずにスルーされました。ここはスタッフのさじ加減に個人差があると思います。

前にいた外国人はビニール傘を没収されていましたので気をつけましょう!持ち物のNGリストに思いっきり書いてあります。

f:id:allpress:20190923110734j:image

wi-fiルーター等電波を放出するものとありますが、外国人はだいたい持っていると思うし、そもそもiPhone、Andoroidもテザリングできるので、時代錯誤も甚だしいと思いました。

ワイヤレスマイクも、bluetoothイヤホンにだいたいマイクも付いてるし。

もちろん、スタッフはそんなもの全くチェックしないので大丈夫です。

 

本人確認は特にされませんでした。チケットのQRコードをスキャンされて入場完了です!

 

食事事情

事前に、会場内での食事は試合前も試合中も買う余裕ないという情報を聞いていたので、新横浜駅近くで牛丼を食べてきました!

横浜駅前は、数店舗あるので、立ち寄りやすいと思います。

f:id:allpress:20190923111027j:image

ここでの作戦は大成功!

会場内のフード売り場は長蛇の列でした。50mくらい30分くらいは並んでたのではと思います。

食事は試合前に会場外で済ませた方がいいと思います

 

(追加)食事が持ち込み可能に緩和されました9/23時点

食事全般が持ち込み可になったとメールで案内が来ました!これでビールのつまみも安心!!

試合前のウォーミングアップも見ながら弁当を食べることもできると思います。駅弁買うのもありかも。

f:id:allpress:20190923134933j:image

 

ビール事情

会場内には、フード売り場の他にBARコーナーがあり、また売り子もあちこちにいたので、ビールには困らないと思います。

しかしながらこれだけは許せない。

すべて生ではなく缶ビールです、、、

ハイネケンがワールドカップのスポンサーに就いていて、ビールは全部ハイネケンです。どこで買っても、ハイネケンの缶ビールをプラカップに注がれるだけなので、どこで買っても同じです。

500ml 1,000円350ml 700円です。

正直、キリン、アサヒの方が好みです。

会場内では飽きるほどハイネケンを飲むことになるので、スタジアムに向かいながらまず1本飲むときはハイネケン以外をおすすめします!

 

トイレ事情

男子トイレのみのコメントですが、タイミングがよければそこまで並びません。

試合開始30分前は3分ほど並ぶだけで済みました。

ハーフタイムは終わった瞬間にトイレに向かって、5分待ちくらいでした。トイレが終わって出てきたら長蛇の列だったので、ゆっくり行くと長蛇の列にならぶことになると思います。

 ハーフタイム前にトイレに行くことはおすすめしません。チケットは高額なので試合を見ないのは勿体ない。

 

グッズコーナー

グッズコーナーも会場外、会場内にありますが、こちらも長蛇の列(50mくらい)となっていてとてもじゃないけど並べません。

事前にオンライン販売で選んだ方が楽です。

 

観戦編

スタジアム内に入ると鮮やかなグリーンの芝生が現れ、ワールドカップに来たと実感し感動しました!

 

f:id:allpress:20190923112134j:image

オールブラックス のハカも迫力がありました!!

生で観れて本当に幸せ

 

周りにも外国人が沢山いるので、席に着いたらまず近くの外国人に挨拶して仲良くなっておくと、その後の試合中もコミュニケーション取りやすくなります!

 

帰りの交通事情

試合が終わって、選手が退場し終わった頃に会場を出ましたが、特に駅までの道や駅、電車で立ち止まったりぎゅうぎゅう詰めになることなく、スムーズに帰ることができました。横浜線は臨時増発されていたと思います。

 

おすすめの持ち物

  • バッグが入るビニール袋・・・後ろからビールがこぼれてきたとき用にビニール袋があると便利
  • ゴミ袋・・・飲み終わったビールやその他ゴミ用にごみ袋があると便利
  • 応援するチームのジャージ・・・応援する国のジャージまたはTシャツなどを着ていると、周りのそのチームの外国人と簡単に仲良くなれます!
  • ポンチョ・・・100均でいいと思いますが、傘をさすのは禁止されているため、もしものときにあると便利
  • じゃがりこ・・・ビールにはおつまみが必須。カップホルダーが空いていれば、じゃがりこカップがフィットします。
  • 現金・・・売り子からビールを買うときに必須。

 

 

もう一度横国に行く予定なので、次も楽しみたいと思います!

不明点あればコメントでどうぞ!