NZオークランド語学留学と旅行のBLOG

2017 オークランドへの短期語学留学の体験談。学校情報の他にも、ホームステイや、現地グルメ、休日の過ごし方などシェアしています!

AT HOP CARDの使い方

オークランドSuica、AT HOP CARD

オークランド市内はAT HOP CARDと呼ばれるSuicaみたいなカードでバスや電車に加えて、フェリーにも乗ることができます。

デボンポートなどへもこのカードでフェリーに乗れます。

 

f:id:allpress:20180728111508j:image

 

発行機関はAuckland Transportation 、頭文字をとってATという名前が付いています。

 

料金が割安になる

Suicaを使うと切符を買うよりも消費税端数の分で1%くらい割安になります。

AT HOP も割安になるのですが、Suicaに比べて破格の割安感です。

f:id:allpress:20180728114649p:image

現金だと3.5ドルが、AT HOP だと1.9ドルになります!割引率でいうと45%オフです!!

 

なので、オークランドに着いたらそっこーで購入することをおすすめします

 

購入できるところもブリトマート駅などに限られているので、早めに買いましょう。

 

使い方

乗る時に端末にタッチして、降りる時にも端末にタッチします。

以上!

 

バスから降りる時には必ず運転手にThank you!と言いましょう。驚いたことに、必ず全員言います!いい文化です

 

バスのルート、時刻確認方法

公式アプリなどありますが、Googleマップが1番便利です!

乗り換えなども簡単にわかります。

 

番外編 UBERも超便利

バスの乗り継ぎが悪かったり、急いでいたりするときは、UBERがかなり便利です!

通信環境がある状態で、アプリを入れて、クレジットカード情報など登録すれば、簡単に利用できます。

乗車位置と降りる位置を選べば、あとは乗って降りるだけです。